« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

愛知県東部調査

12/5-7 @ 設楽町、東栄町、豊根村

工学院のY先生と、国立医療保健科学院のK先生とともに、愛知県東部に調査へ。

縮退地域の医療・福祉実態を調べるアンケート調査。

2007年は北海道浦河へ、2008年は宮古島へ行き、今年は愛知県東の山間部へ行ってきました。ひたすらアンケート表を各戸へくばって歩く、体育会系調査でしたが、それも今年が最終年。感慨深し。

各戸にアンケート表を配ると、なんというか、そこの暮らしを垣間見られる気がします。

北海道浦河のポストは、寒さよけのためのサンルームの奥においてあるし、宮古島の住戸にはポストがなくて、直接窓などから投げ込むしかないし、愛知県はポストの横に「いつもありがとう」と書いてあるし・・・。

| | トラックバック (0)

ボジョレヌーボー パーティ

11/26 18:30- @ 名古屋学生青年センター(=名大裏の貸しスペース)

毎年恒例の、研究室あげてボジョレヌーボーを楽しむ会が開催されました。

今年は、谷口・恒川研、奥宮研、生田研 メンバーに森川先生、佐古先生などスペシャルゲストも加えて大勢で、にぎやかな会になりました。

今年は天候に恵まれて「当り年」との前評判でしたが、フルーティで飲みやすい味でした。

ハーフ樽(約ボトル20本分)が、無理なくカラになりましたwine

お食事にはチョコレートフォンデュが用意され、最近甘党の研究室生が増えたことがしっかり確認されました。

R0014076_2

R0014077_2

R0014079_2

| | トラックバック (0)

国際ワークショップ 最終講評会

11/25 @ 錦2丁目

オーストラリア ニューサウスウェールズ大と名古屋建築系7大学で、3週間にわたり開催されていた、ワークショップの最終講評会がありました。

3チームの発表に、地元の錦2丁目の方々から質問も沢山寄せられ、白熱した議論となりました。

NSW & 名古屋大 & 愛知淑徳大 & 愛知工業大 チームは、「CUBE」 というタイトルで、都市構造の分析、日射のシミュレーションの結果をもちいつつ、居住人口を増やす計画、緑の会所ネットワークや、地下道の引き込み、既存建物のリノベーション手法などを提案していました。

最初のうちは、日本人学生とNSW大の学生の意見交換・意思疎通がなかなか大変そうでしたが、最後はお互いを理解し合い、意見が融合された案になったように思いました。

関係各位、ありがとうございました。

良い刺激を受けることができました。

R0014038

R0014060

R0014063 

| | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »