« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

田根剛 個展 「sur-impression」 タカ・イシイギャラリー東京

デンマークで御一緒させていただいた、田根さんの個展の御案内です。

********************

田根剛 個展 「sur-impression」 タカ・イシイギャラリー東京

http://www.takaishiigallery.com/jp/exhibitions/2010/sur-impression/

********************

田根さんは、2006年に独立、同年にエストニア国立博物館の国際設計競技で最優秀賞を取られ、その後パリで活躍されている若手建築家です。

東京での開催ですが、ぜひ。

| | トラックバック (0)

ドイツ視察

12/9-16

ドイツのライネフェルデや、ベルリンに視察に行ってきました。

●ライネフェルデの団地再生は「奇跡」とも呼ばれますが、本当に美しい再生事例だと思いました。

2住戸ずつ、タテに減築した事例。

R0014465

ライネフェルデ団地について、ヒアリング。

R0014403

東ドイツの時代に大量供給されたコンパネ集合住宅。これがオリジナル。

R0014438

こちらは、増築事例。

R0014897

●ブルーノタウトの設計した、世界遺産、ブリッツの集合住宅へも行きました。

穏やかな馬蹄形の中庭とそれを囲む住宅が、なんとも素晴らしかったです。

R0014927

http://www.dhaka.diplo.de/__Zentrale_20Komponenten/____Bilder__neu/Staedte__Landschaften/Berlin/Welterbe__Hufeisensiedlung,property=Galeriebild__gross.jpg

●時はクリスマス直前、立ち寄る街ごとに、それぞれクリスマスマーケットが開かれていました。ドイツは特にクリスマスマーケットに熱狂的で、臨時観覧車も広場に運び込まれていました。

R0014290

●しかし、ドイツはやっぱり寒かった・・・。

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »