« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

あいちトリエンナーレ

8/21より、あいちトリエンナーレが開幕しました。

パフォーミングアーツなども含め、小まめに足を運んで楽しんでいます。

本日は、納屋橋開場へ。

Sp1010916

納屋橋会場となっているのは、堀川沿いの東洋倉庫テナントビル。

圧巻だったのは、ヤン・フードンの作品。

かつてボーリング場であったという、ビル3階のスペースを利用して、映像が投影されていました。

そこまでの経路が、古いビルの裏階段そのもの。作品にたどりつくまでに、既にプロローグが語られているような。

Sp1010903

Sp1010907 

Sp1010905

この作品は、撮影禁止ですが、この先の部屋に・・・。

暗い部屋で、奥行きも分からないまま、映像空間に誘い込まれて行きます。

奥行きが分からない空間に入るというのが、これほど魅惑的だとは。

単なる映像の内容だけでない、如何に空間を作品化していくかという意味で、うわーやられた。と思える作品でした。

さて、納屋橋会場の裏。

Sp1010935

Sp1010939

ダヴィデ・リヴァルタ「水牛」

Sp1010936

立体駐車場と、むき出しになったビルの裏壁面、そこに水牛が描かれることで、空間が生き生きとしてくる。

アートによって発掘される空間、今後も、そんな目でトリエンナーレを大いに楽しむ予定です。

|

ゼミ旅行

ゼミ旅行に行ってきました。

本年は、瀬戸内国際芸術祭2010を見に、直島・犬島へ。

R1010397s_2

I Love 湯 (銭湯) by 大竹伸朗 にて入浴。 

R1010415s

犬島 精錬所

R1010450s

R1010468s

R1010449s 

家プロジェクト by 妹島和世 

R1010480s

R1010498s

R1010526s

熱かった1日を焼肉で締めくくりました。

R1010537s 

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »