« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

古民家リノベーション3

愛知淑徳大の清水先生と共同で行ってきた、古民家プロジェクト。

たくさんの案の中から、クライアントの意見をふまえて、1つの案にしぼり、プレゼンテーションを行いました。

S_dsc5874

photo by Hiroshi Yokozeki

美しい村の風景の中で、色々な人が訪れる建物にしたいという意向にそって、大きく土間空間が広がる案となっています。

(きれいな敷地模型ができました・・笑)

Uru1

大きな土間空間のすべてに屋根をかけるのではなく、あえて骨組みだけ残して屋外にしていわば朽ちるにまかせるゾーンと、内部化するゾーン、しっかり居住性を確保するゾーンの3層になっています。


Uru2


Uru3

Uru4

© 清水裕二/愛知淑徳大学+横関浩/Stands architects +佐々木朋之+佐藤優祐+立石翔也+生田京子/名城大学

| | トラックバック (0)

GOODHEAA 庭デザイン 完成!

新海くん、坂田さん、佐藤くんが関わっていた、美容室の庭のデザインが、完成しました!

砂利敷の無機質な外構であった部分に、新たに芝のマウンドと植栽を加えました。

室内で髪を切るときに、外から緑に包まれ、心地よくなるような感じを目指して、デザインしたものです。

最初はマウンドの高さを、ぐわっと高くしたかった新海くん。しかし、施工者と相談するうちに、芝が定着できないとのことでだんだん低くなり・・・・。それでも、両者ねばって完成にこぎつけました。

Gh4
Gh1
Gh6

座ると、芝の蒼さに癒されます。
Gh2


学生達を御指導くださったみなさま、ありがとうございました。

GOODHEAA外構工事
竣工:2014.06
設計:STANDS ARCHITECTS 横関 + 新海周平 / 坂田明穂 / 佐藤優祐 (名城大学理工学部建築学科生田京子研究室所属)
外灯デザイン施工:DesignWater
施工:Office Breezzeyou Inc.  ★photo by Hiroshi Yokozeki

| | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »