« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

ゼミ旅行 9/10-12

ゼミ旅行に行ってきました。

今年は熊本の建築の旅でした。

9/10

 飛行機で熊本へ

  • 通潤橋
  • 八代あけぼの保育園 
  • 新八代駅前モニュメント
  • 球泉洞休暇村 宿泊

9/11

  • 八代市立博物館 
  • 三池炭鉱万田坑跡 
  • 鹿北町アートプロジェクト 
  • 県立装飾古墳館 
  • きくちふるさと水源交流館 宿泊

9/12

  • 小国ドーム 
  • ゆうステーション 
  • 花の温泉館 
  • 熊本駅東口駅前広場 暫定形

 名古屋に帰る

1日目 9/10

通潤橋は、江戸時代に、山から山へと水を渡すためにつくられた、水路橋。

中央からの大放水は迫力です。

20140910_122851
20140910_121510

20140910_114108
それなりに足のすくむ高さ・・・。

その夜は球泉洞休暇村にて、

モクバンWooden Laceと、final wooden house を見てバーベキュー。

20140910_1755502

20140910_180513

2日目 9/11

三池炭鉱万田坑跡
 

朽ちた坑櫓 から、労働者のかたがたの物語が聞こえてくるようでした。

20140911_115721

20140911_1158581

20140911_1216402

20140911_120445

その夜は「きくちふるさと水源交流館」に宿泊。廃校を宿泊施設にしたもので、地域のかたがたが運営されています。

旧小学校の体育館で、バスケを楽しんだあと、地元の方が夕食を作ってくださり、美味しくいただきました。

3日目 9/12

小国ドーム(葉祥栄)

20140912_100312

20140912_094849

20140912_095055
葉祥栄氏による木造トラス建築の集大成。

内側のトラスのスケールも美しく、外観も風景の中に、極めて心地よく存在していて、感動させられました。

その後、ゆうステーションへ

20140912_101222

めくるめく、曲面に使われたミラーガラスの映し出す風景。

20140912_101743

20140912_103651

鍋ヶ滝にも立ち寄りました。

20140912_112323

20140912_112643

あまりにも気持ちよすぎたのか??

水に頭をつける学生、一名・・・。

熊本駅前広場(西沢立衛)を見て帰途につきました。

路面電車の線路の間が芝生なのが、私は好きです・・・。

20140912_164454

なかなか渋いチョイスだった、今年の旅行も、無事楽しく終了しました。

| | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »